icon

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問一覧

「なにわなんでも大阪検定」に対する質問

合格の利点は何ですか?どんな事に活かせますか?
合格された方には、カード型の合格証をお送りします。また、合格証を提示すると、大阪府内の様々な施設やホテル、飲食店等で料金の割引などの特典を受けることができます。(有効期限あり)詳しくは合格者特典のご案内をご覧ください。

受験資格について

対象年齢などの受験資格はありますか?
学歴・年齢・性別・国籍等の制限はありません。 ただし、日本国内在住の方に限ります。 なお、試験問題は日本語で出題します。

申込について

申込方法は?
郵便振替、インターネットでのお申込みがございます。詳しくは申込方法をご覧ください。
上級からの受験は可能ですか?
可能です。また初級、上級の併願受験も可能です。
申込後の内容変更や、キャンセルは可能ですか?
申込後の内容変更や、キャンセルは承りかねます。
受験料はいくらですか?
各級とも税込で初級 3,800円、上級 5,800円です。 また、団体受験割引制度(初級3,420円、上級5,220円)や学生料金(初級のみ1,000円)、初級無料体験(初級のみ、大阪府内の小学校・中学校・高校に通う児童・生徒が対象)もございます。試験についてをご覧ください。
受験しなかった回の検定料を返金してもらうことや、次回にまわすことは可能ですか?
申込後の検定料の返金や次回へ延期はできません。

出題の範囲、内容について

どんな問題が出題されますか?
試験範囲、合格基準については試験についてをご確認ください。 なお、試験問題についてのご質問については一切お答えすることはできません。
何級が自分の適したレベルなのかわからない。
まずは初級から受験することをお勧めいたします。 また、実力判定試験で、現在の実力が何級レベルか判定することもできます。

会場について

試験会場の指定はできますか?
ご希望の試験会場を申込時に選択いただきます。各会場の定員を超える希望があった場合は抽選となります。最終的な試験会場は受験票でお知らせいたします。
家族や友人と一緒に受験を考えていますが、席の指定は可能ですか?
席の指定は承りかねます。
会場までの地図や道順、交通機関を教えてほしい?
受験票に略図を記載してお知らせいたします。

テキスト、受験対策セミナーについて

公式テキストや問題集、参考書籍はどこで手に入りますか?
公式テキストについては、書店やネット通販でお求めください。 詳しくは、テキスト・問題集等のページをご覧ください。
セミナーなどの予定はありますか?
大阪検定協力事業のご案内ページで、大阪を学ぶ方々におすすめのイベント(まち歩き、講座、展覧会等)を随時紹介していますので、ご覧ください。

その他

受験者・合格者への特典の提供や、企画を提案したい
大阪商工会議所地域振興部までご連絡ください。(06-6944-6323)